SSブログ

話題の水ゼリーっておいしい?作り方はアガー?ゼラチン?カロリーは? 

スポンサード リンク




話題の水ゼリーっておいしい?作り方はアガー?ゼラチン?カロリーは?の詳細。

話題の水ゼリーがまたテレビで取り上げられました。

今芸能人にも話題の水ゼリーって何?

おいしいの? カロリーは?

そんな方のために作り方も紹介。

あなたはアガー派? ゼラチン派?


まずは水ゼリーをご存じじゃない方に…

水ゼリーはその名のとおり水をゼリー状にしたもので

そのまま食べるも良し。 シロップや

黒蜜、きな粉などかけても美味しくいただけます。


気になるカロリーはそのまま食べれば当然ゼロカロリーで

シロップ類をかければその分のカロリーが加算されます。

当然と言えば当然ですが…(苦笑)


簡単に作れるので家で作ってみたいという方も全然OK。

まずは液体をゼリー状にするには

ゼラチン、アガー、寒天などがあります。


ゼラチンは牛や豚のコラーゲンが原料で

洋菓子などでよく使われています。

欠点は常温では溶けてしまうことでしょうか!


寒天は海藻が原料で和菓子などによく使われ

どなたでもご存じだと思います。

こちらは常温でも溶けませんが食感がやや硬め。

食感を良くするため配合を少なくすると

どうしても水が出やすくなります。


そして最近では一般でも入手しやすくなったアガー。

これはゼラチンと寒天の良いところを合わせた感じかな~!?

海藻の抽出物とローカストビーンガムの混合物で

大手の既製品によく使われています。

(※ゲル化剤と表記されています)


商品名で言うとパールアガーやイナアガーが有名で

ゼリーから水羊羹まで簡単にかつ、なめらかな食感の

プロ仕様のデザートが作れる優れもの。


面白いのはプリンを作るとき配合によって

「プッチンプリン」の食感が再現できたりします。(笑)


さてアガーを使った水ゼリーの配合は

ミネラルウォーター 100ml に対しアガーが 5グラムを基本に

出来上がりの食感を見てアガーの量を調整してください。


この配合では量が少ないので実際作るときは

量を2~3倍に増やしたほうが上手くいくと思います。


作り方なんですが砂糖を入れる場合は

最初にアガーと砂糖を粉末混合しておきますが

今回は砂糖を加えないため水にそのまま加え混ぜながら加熱。

アガーは特にダマになりやすいので注意ですよ。

そしてアガーが完全に溶ければ出来上がり。


あとは荒熱を取り冷蔵庫で冷やして完成です。

ねっ…超簡単でしょ! ぜひお試しくださいね。

amazon >> アガー



スポンサード リンク




共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。